8月19日(土)開催 『神・パフォーマンスを実現する! 究極の生活習慣』を受講しての感想

 先日開催された「ウェブ心理塾」のセミナー

『神・パフォーマンスを実現する! 究極の生活習慣』ですが、私は後日動画で視聴しました。

当日都合が悪くても、いつでも動画で見ることが出来るので、大変有難いです。

 

 

 生活習慣については、精神科医の樺沢先生、

睡眠については、「ウェブ心」メンバーでスリープコーチの角谷リョウさん、

食事については、管理栄養士の菊池真由子さん、

呼吸・瞑想については「伝える力研究所」の宮川晴代さん、がそれぞれとても内容の濃いお話をされ、盛沢山でした。

 

 

 これまでにも、樺沢先生から様々な場面で有益な情報は得ており、「朝散歩」「運動」「睡眠」等については色々と実践してきて、実際にとても効果を感じていますが、今回のセミナーで特に印象に残ったことについて書いてみたいと思います。

 

 

 まず、「体温」についてです。

私達は睡眠時には体温が下がり、日中は高くなるそうです。

朝目覚め、活動を開始する時に「朝散歩」「朝シャワー」をし、栄養のある「朝食」をたっぷりと摂ることでしっかりと体温を上げ、日中にはパフォーマンス高く活動をし、また夜には「入浴」することで深部体温を下げ、良質な睡眠をとるといったように、メリハリをつけることが大切だと気付きました。

 

 

 2つ目は、「腸と脳の相関関係」についてです。

朝食の大切さと、たんぱく質、緑黄色野菜、食物繊維などをしっかり摂り、腸内環境を整えておくことが脳のパフォーマンスを上げる上でもとても大切だと学ぶことが出来ました。

 

 

 3つ目は、「呼吸」「瞑想」についてです。

今回、宮川さんの「HAL式呼吸法」という腹式呼吸を実際にやってみたところ、身体が温まったように感じました。 

また、「瞑想」は骨盤を立て、舌を上にくっつけることを意識し、息に集中してやってみました。

とても心地良く、穏やかな気持ちになれました。

これらを意識して今後の生活に取り入れていくことで、自分自身を更に整えられそうだと感じました。

 

 

 そして最後は、樺沢先生の言葉で

「マンネリは、脳の活性を下げる」ということでした。

慣れ親しんだ環境は居心地良く感じますが、常に「チョイ難」(負荷をかける)ことが大切だと気付かされました。

「整える」ことに限界はないようです。 

私も自分自身を見つめながら、より良くなれるよう今後も努めていきたいと思います。

 

 

セミナー視聴はこちらから

   ↓ ↓ ↓

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

8月19日(土)開催
『神・パフォーマンスを実現する! 究極の生活習慣』
https://e-ve.event-form.jp/event/58539/2308N


△△△△△△△△△△△△△