桜文鳥を飼い始めて…

f:id:kebokoro:20210701105206j:plain 3週間程前から桜文鳥の幼鳥を飼い始めました。 桜文鳥なので「さくちゃん」と名付けました。 私は父と二人暮らしでしたが、父が入院し1人になってしまったからです。


私は小学生の高学年の頃、セキセイインコを飼っていました。 知り合いのおばさんがくれたのです。 私は「ヨーちゃん」と名付けました。 ヨーちゃんはよく懐いてくれ、私が外から帰って来るとケージに飛びついて来て、まるで「遊んでくれー!」とせがんでいるようでした。


ある日、ヨーちゃんを庭に出して遊んでいたら(飛んで行かないように羽を切ってありました)狙っていたのでしょう、野良猫が飛び込んで来て、くわえて逃げて行ったのです。 一瞬の出来事でした。 私は頭が真っ白になり、どうして良いか分からず、ただ叫びました。 あの時程時間を巻き戻したいと思ったことはありませんでした。
自責の念でそれから約40年、金魚以外動物は飼えなくなってしまいました。


あれから月日は流れ、2年程前私はまたインコを飼うことにし、「ピーちゃん」と名付けました。 私のアイコンの写真はこの子です。
しかし、私は昨年急に入院することになり、兄夫婦に預かってもらうことに… 退院したもののピーちゃんは兄夫婦に受け入れられ、すっかり懐いている様子。 私は諦めました。


今回父が入院して、私はとても寂しさを感じるようになりました。 そして癒されに行ったペットショップでさくちゃんに出会ってしまったのですー。

それからさくちゃんと私の暮らしが始まりました。 ちょっと臆病だけどヤンチャなさくちゃんが愛おしくてたまりません。 これまで短いご縁しかなかったインコちゃん達の分まで、今度こそさくちゃんが天寿を全うするまで大切にしたいと思っています。