松田聖子さんのコンサートに行って

6月25日、大阪城ホールにおいて開催された松田聖子さんのコンサートに行って来ました。

私はコンサート等行き慣れていなくて、聖子さんのコンサートも勿論初めてです。 聖子さんは昨年デビューして40周年を迎えられたそうで、ヒット曲『青い珊瑚礁』のリメイク版ミュージックビデオでもあの聖子ちゃんカットを披露されています。


聖子さんの全盛期、1980年代、私は小学生の高学年~中学生でした。 頻繁に発売されるシングル曲を楽しみに、歌詞を覚えたり当時鉄板の歌番組『ザ・ベストテン』に釘付けになったりしたものです。 当時同級生の女子達は皆聖子ちゃんカットの影響を受けており、くせ毛の髪質ゆえ真似することが難しかった私でさえもサイドの髪をくるくるドライヤーで巻いたり流したりと、少しでもあの可愛いらしさに近付きたいと格闘したものです。


また当時憧れのバスケットボール部の男子が聖子ちゃんのファンで、聖子ちゃんによく似た同級生とお付き合いしていた事も甘酸っぱい記憶として蘇ってきました。


聖子さんは50代後半、私より少しお姉さんですが、体型も清楚な可憐さも変わらず、まさにアイドルそのものです。 芸能界という厳しい世界で40年間も、その間結婚、出産、子育ても経験しつつ活動されてきたことが本当に素晴らしいなと憧れてしまいます。


私は結婚も出産も経験していないのですが、やはり色々とあって今こうして生きていて、思春期の頃の聖子さんのヒット曲を聞くと何とも感慨深いものが込み上げてきました。 そして今もこうして変わらず聖子さんが歌い続けてくれていることに感謝の思いが湧き上がってきました。


周りを見渡せばやっぱり同世代の人達が多く、何だかホッとし、あの頃から共に年を重ねてきて、今此処でこうして聖子さんを通して共にいるのだと思うと勝手に同志のような親近感を覚えてしまいました。
f:id:kebokoro:20210626112038j:plain

コロナ禍でもあり、声を出して一緒に歌うことは出来なかったのですが、懐かしい曲と共に心の中で一緒に歌って来ました。 聖子さんの曲は懐かしい思い出と共にこれからもいつまでも私の心の中にあり続けますー。